banner

プロフィール

okuchan!

Author:okuchan!
三重郡朝日町を中心に
サッカー好きが集まる
朝日FC・SS ブログへようこそ!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ内の検索です


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード



中日旗2日目

日曜日、中日旗2日目....

初戦に破れ、下位順位決定戦へ...

2戦目勝ち、5位決定戦へ....

最初は行けるかな?と思いましたが

結局、敗戦...
中日旗 6位で終えました。

でも、君達の頂点は、ここでは無い!


余談ですが...

ある試合の主審をしている間、
あるチームの監督?コーチ?が
常に試合中の子供達にいい続けてた言葉が、
すごく、いいなあ~と思いました。

「チャレンジ!チャレンジ!」

子供がボールを持つと、その言葉に反応して
どんどんゴールに向かうのです。

パスできそうな所も
「チャレンジ!チャレンジ!」
と言われる度に、ドリブルで行きます。

「ゴールに行け!」とか「1人で行ってみろ」ではなく

あえて「チャレンジ」と言う言葉を使う意味には、
「失敗してもいいから、1人でゴールに向かってみようか!」
と言うやさしい言葉にも聞こえました。

それイッタダキー!

4年生

中日旗1日目

昨日は中日旗1日目(4年生以下)

前日、3時間みっちり練習したおかげ?で、
子供達(特に父母が?)もテンションがあがり、
寝れないコーチもいたようですが、

3年生を3人も入れないと試合ができない4年生、
重要なポジション、
GKとFWを3年生にお願いし(3年生の父母の方には感謝してます!)、
その3年生のGKハルキの素晴らしいセービングと、
FWリョウト、カイの活躍、
4年生みんなで守ってみんなで攻める、

そして3年生FW2人を信じ繋ぐ、
その意識と みなさんの熱意ある応援が
(まるで決勝戦のようでした)
子供達に乗り移り、なんとかブロック1位で突破できたと思います。

でもこれからが強豪同士の戦い!

応援よろしくお願いします。!!

日曜日のトレーニングマッチ

日曜日、全学年参加のトレーニングマッチ!
VSジェンティーレさん

(鈴鹿のさつきグラウンド)

と・に・か・く キレイな芝のグランドで、のびのびサッカーができるないんて!
贅沢やわ~

4年生
いつも思うがスロースターターなんだよねえ~
試合重ねる毎に、動きが良くなる。
アップをもっとしっかりさせ、心拍数を上げてやることがコーチの課題だ!
イツキの相手を吹き飛ばす、パワフルなドリブルは日向小次郎を思い出す。

3年生
攻めは良いが、カウンターに弱い?
ほとんどの失点が、カウンターから!ボールウォッチャーです。
リョウト、ゴール前で5点くらい損しました。
マナトのキーパー、何故か安心するわ~

2年生
イツキの弟、キョウヘイもドリブラー、足速すぎ!
カイトはキーパーはいいけど、フィールドも練習しなきゃね!

1年生
な、なんだ!この1年生は!恐らく、すごい事になる!
相手の2年生に対しても、みんなでボールを取りに行く団結力!
抜かれそうになるとスライディングでカット!
ゴール前も、みんなで押しこみゴールイン!
そして、家の子!.........芝、むしっとたわ!


1年生!この日、一番ビックリしたわ!

2部リーグ1日目

2部リーグ1日目
対戦相手はヴィゴラスさん、常西さん
試合結果よりも
また立ち上がり数分でゴールを許すのは
今の日本代表と同じく最初と最後、集中が足りない?

それより
朝7時の準備から
試合が終わって、

夜7時までグランドに居て
ボールを蹴っている子供達は、
良い事なんだろうけど、

宿題やったのかい?


2週間で1100万回も閲覧されているNIKEワールドカップのCM



昨日のトレーニングマッチ

特に目立ったのが、
3年生のリョウトとカイ、

高学年の試合に入っても体では負けますが、
持ち前のスピードと体力で
ドリブルし、取られたら取り返し、またドリブル、
そして点を取りに行く姿勢が感じとれました。

ハルキのキーパーもたくさんセーブし様になってきたし、
そういえば昨日のイングランド戦で
日本代表の岡ちゃんが、
勝つためにはキーパーのスーパーセーブが何回か必要と言ってたわ!

それ以外の3年生も
高学年の試合に混じって試合して、
出てない時も高学年のプレーを見てイロイロ勉強してほしいです。

また、土曜日の朝、町民グランドに向けて、
子供達とランニングしてたら
佐藤選手が、登ってくるではありませんか!

中学校の先生に挨拶しに行くところらしくて
早速、握手、そして家に帰って、
もう1回、ランニングだっ!と
カメラとりに帰り
また、中学校行ってスキを見て写真取ってもらいました。
ラッキー!

ヒデパパ、リュウさんにも会ったわ!
これもラッキー?

佐藤選手とハルト


««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


