banner

プロフィール

okuchan!

Author:okuchan!
三重郡朝日町を中心に
サッカー好きが集まる
朝日FC・SS ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログ内の検索です


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード



エチカの鏡でやってた

「子供の才能をどうやって伸ばすか?」について

有名スポーツ選手の6つの共通点!

①10歳までに足裏を刺激する。

・有名スポーツ選手達ほぼ全員、子供の頃、なんらかの形で足の裏を刺激していた。
・裸足教育の保育園に通っていた。
・子供の頃、木登りをやっていた。
・イチローは、お父さんが毎日1時間、足裏を揉んでいた。
・杉山愛は、家の近所に海や山があり、砂浜で裸足で遊んでいた。

・脳生理学的にも正しく、
運動の基礎能力、運動神経の成長率は、
10歳までにどのような運動をしたかでほとんど決まってしまう。

・10歳までに、運動能力を司る神経を発達させることが重要。
・足の裏にある神経を刺激する事で、運動能力を高める事ができる。
・裸足で生活することも良い。
・大人の場合でも裸足で生活することで脳を活性化でき、ボケ防止にもなる。

②褒め上手で怒ったことがない
・しつけの一環として叱る事があっても、親の感情の赴くままに怒りつけることは一切ない。
・子供の「見ててね」という言葉の裏には、
「見てて、出来たら褒めてね」という欲求がある。
・松坂やイチローの親も毎日一緒に野球をしたが、
プレーに関して怒ることはなく、常に遊びの延長だった。
・教育心理学では「賞罰の原則」と言う。
・賞罰の原則の実験例
バスケットボールで実力が同じになるように2つのグループにわけた。
そして、Aのグループは、「8本も成功してすごい」と褒める
Bのグループは、「2本も失敗してダメじゃないか」と叱る
1ヵ月後、2つのグループには大きな差が付いた。

・脳の構造上、辛かったことは忘れ、嬉しかったことは憶えている。
嬉しい事のほうが学習能力が上がる。

③少なくとも両親のどちらかがその競技が好き

④目標設定は実力の10%UPを狙う。
・子供に無理の無い、明日できる事、来週出来る事を設定してあげる。
実力のちょっと上、5~10%上を設定してあげると良い。
・子供の達成し易い目当てをちょっとずつ前においてあげる。
それをちょっとずつ乗り越えていくことで、やがて大きなところまでたどりつける。
・松坂やイチローの親は、子供にプロ野球選手にしたいとは口にしたことはなかった。

⑤子供が帰る時間に両親どちらかが家にいる
・一流選手のお父さんとかお母さんは、自分の仕事よりも子育てのほうが大事だった。
・子供の練習のために、どんなに時間や労力が必要であっても、
子供のためにそれをしてあげることが楽しい。
・松坂や石川遼の父親は、早番勤務や閑職を希望し、毎日子供が変える時間には家にいた。
・出世してたくさんお金を稼いでも、子供と接する時間が少なくなったら本末転倒と言う考え。

⑥両親の仲がいい
・両親だけでなく家族全体が仲良い雰囲気だと余計な事を考えず
自分の事に集中出来るから才能が開花しやすい?

★その他
・弟・妹は基本的に年上と接している時間が長い為、スポーツ選手は次男次女が多い
・年上と遊べば、それだけ運動能力が求められる。
・長男・長女は、他の兄弟に比べると3%程IQが高い。
初めての子供と言う事で、親の声かけが多くなり、ボキャブラリーが増え、知能が高くなる。

●子供の才能の伸ばし方への心構え

・一流スポーツ選手の親たちはみなさんこう言う。
「子供達に遊んでもらっていた。」
「自分達のほうが結構楽しかった」
「今考えてみると、子育ての時間が自分たちにとっては至福の時間だった」
「飲み会に行ったり、カラオケにいったりするよりもぜんぜん楽しい」
「もう、楽しかった」
無理して子供に時間を作っているわけではなく、自分がそっちのほうが楽しいから、子供とキャッチボールしたり、遊ぶんだ。
「子供が生まれて12歳まで、そこしか子供とは楽しめないので、そこで親と子で楽しまないと、取り返しはつかない。」

人には必ず才能が眠っている。
それを見極めて愛情をかけてあげることが、才能の伸ばし方。

以上、エチカの鏡で放送されていた内容です。

天才は親が作る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asahifc11.blog40.fc2.com/tb.php/162-a5610726

 | BLOG TOP | 


