banner

プロフィール

okuchan!

Author:okuchan!
三重郡朝日町を中心に
サッカー好きが集まる
朝日FC・SS ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログ内の検索です


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード



ファンタジスタ

他のジュニアチームの試合を見て思ったのですが、
子供が右へ行くと「そこは左やろっ」、
左にパスすると「そうゆう状況では右にパスだ!」
と指示した通りに動かないと叱られたり、
交代させられたりする子供がいました。

サッカーでは「考える」の延長線上に、
「プレーを選択する」「判断する」
とゆう重要な思考が存在すると思います。
監督、コーチがすべてを決めたりするのではなく、
プレーを自由に選ばせる場面をたくさん作ってあげると
日本人からもファンタジスタ (見るものを惹きつける力がある人)
がうまれるのではないかと思うのですが....
では!
ロナウジーニョ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asahifc11.blog40.fc2.com/tb.php/13-1ac2ff3f

 | BLOG TOP | 


